歌舞伎俳優尾上菊之助(35)が14日、都内ホテルで、中村吉右衛門(68)の四女波野瓔子(ようこ)さん(30)と結納を行った。結納後に会見した菊之助は「歌舞伎の偉大なる柱をこのごろ多く亡くしまして日数も浅いこの時期ですが、歌舞伎座の開場もせまっております。喪が明けてからが祝賀かと思いましたが、同じ環境で出会った女性とともにこの難局を乗り切っていきたい。瓔子さんは明るくてかわいらしい方。2人でいると楽しいと感じていた」と話した。

 幼いころからの知り合いだったが、2年前から食事をするようになったという。昨年12月、中村勘三郎さんが亡くなってから家庭というものを強く意識し、結婚を決めた。3回目の会食でプロポーズしたという。瓔子さんは「温かく優しい空気をまとっている方。羽毛ぶとんに包まれているような気分になる」と話した。

 会見には菊之助の父尾上菊五郎(70)、吉右衛門も同席。菊五郎は「娘(寺島しのぶ)がフランス人と結婚した時よりびっくりした」。吉右衛門は「(菊之助は)1月にお相撲さんの役をやっていたので押しが強かった。がぶり寄られました」と笑った。26日に東京・神田明神で挙式し、9月に結婚披露宴を予定している。