18日に約25年前に離婚した元妻鶴子さん(55)との再婚する意向をブログで明かしたタレント桜金造(56)が19日、都内で行われたライブで、鶴子さんに公開プロポーズした。

 再婚のきっかけは、5月7日に鶴子さんの母が他界したことだという。「実のお母さんのようにかわいがってくれたのに、何も恩返しができなかった。心で(鶴子さんの)母と会話をしていて『鶴子と仲良くやってくれ』と言われ、告別式の11日に結婚を決意した」と説明した。

 この日、ロックバンド「西東京」の音楽をバックに「どうもすみませんでした。どうもありがとう。One

 more

 chance」という言葉を鶴子さんに贈った。「俺が(脳内出血)倒れたときに、鶴子が助けてくれなかったら間違いなく死んでいた。鶴子がいなかったら、闘病生活に耐えられないで自殺していた」などと泣きながら感謝を伝えた後、「1度も2度も同じ。もう1回結婚してください。お願いします」と告白。鶴子さんが「はい」とOKすると、結婚指輪を渡してキスを交わした。

 婚姻届は離婚した日でもある今月25日に提出を予定しているという。

 桜は今年2月に脳内出血のため手術を受け、今も入院中。この日は病院から外出許可をもらい、プロポーズした。