元モーニング娘。の保田圭(32)が29日、フジテレビ系「笑っていいとも」で、本紙既報通り、大安のこの日午前に婚姻届を提出してきたことを明かした。今月3日に婚約を発表したイタリア料理研究家小崎陽一氏(35)と2人で、都内の市役所に婚姻届を出したという。「今日、入籍して。2人で行ってきました。夜間受け付け。開いてなくて、ピンポン鳴らしたら、出てきたおじちゃんが寝間着みたいな格好で。10分くらいで、あっという間に終わった」と話した。

 交際は昨年の12月29日に始まったという。「年末に『お付き合いして下さい』と言っていただいた。3月にプロポーズしてもらったんで、スピード婚でしたね」。一緒に暮らすようになってから、食事や洗濯にも挑戦しているという。「一緒に住むまで家事全くやらなかったので。ネギ切るのに時間かかって、朝ご飯作るのに1時間くらいかかっている」という。

 性格は正反対のようで、「私は大ざっぱの性格なんで。旦那様はきちょうめんで、洗濯も黒いもの、白いもの、下着とか全部分ける」と話した。結婚式や披露宴の予定はないというが、「折角なんで式をやりたい。ウエディングドレスも1回着とかないと。見てもらいたいじゃないですか」。

 この日から名前も小崎圭に変わった。「小崎圭になりました。名字が変わって初めて(の仕事)なんです」。新郎については、「嫌なところ?

 全然ないです。すごくやさしいので。友だちにも『こんなすてきな人と出会えて奇跡だね』って言われます」とのろけると、タモリに「あ~、良かったね」と突っ込まれていた。