お笑いタレントのイモトアヤコ(27)が28日、東京・汐留の日本テレビで行われている「汐博」で、地元の鳥取県を紹介するイベント「砂っぷ

 スナップ鳥取~汐留、緑と砂のロマン~」に参加し、県の魅力をアピールした。

 イモトは同県西伯郡岸本町(現伯耆町)出身。イベント前に県のPRブースで行われたフォトセッションでは、鳥取砂丘の砂で作った男女が抱き合う砂像をバックに、鳥取県の平井伸治知事(51)と抱き合った。

 鳥取は全国47都道府県の中で唯一、スターバックスコーヒーがない県として知られ始めている。平井知事お得意のおやじギャグ「鳥取にはスタバはないが、日本一のスナバ(鳥取砂丘)がある!!」も、メディアを通じて徐々に広まりつつある。イモトは、同知事が「セブン-イレブンもないけれど、いい気分になれるので鳥取に来てください」とおやじギャグをバージョンアップさせたのを聞き、「鳥取にはスタバはないが、日本一のスナバがある!!」とファンに呼びかけた。

 ただ、司会を務めた鳥取県境港市出身の日本テレビ上田まりえアナウンサー(26)から「鳥取県のアンテナショップ(食のみやこ鳥取プラザ)は、新橋駅近くのスターバックスの隣にあります」と聞かされると苦笑い。スターバックスがない鳥取県のアンテナショップが、スタバと並んでいる皮肉なシチュエーションが、ツボにはまったようだ。

 この日のイベントにはイモトのほか、後輩のものまねタレントやしろ優(26)と韓国の俳優イ・テガン(27)が参加した。