NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」(月~土曜午前8時)で、ヒロイン杏の夫を演じている東出昌大(25)が14日、大阪市内でトークショーに出演し、仕事漬けのクリスマスになると明かした。

 「クリスマスはがっつり収録です。スタッフさんがピザを頼んでパーティーをしようって言ってましたけど、寂しくなるから…」と、仕事場でのプチ・パーティーには消極的だった。

 そんな東出にとって、理想のクリスマスは「海外旅行ですかね。温泉でもいいんですけど、それはクリスマスじゃなくても。行くなら、家族とか…そりゃ(恋人が)いればね」と、ロマンチックな聖夜が希望という。ただし「今いるかって聞かれても(たとえいるとしても)言えるわけないじゃないですか~」と笑いながら、恋人ネタは煙に巻いた。

 とはいえ、年末まで収録スケジュールで埋まっている今年は、そんな甘い理想にはほど遠い。「でも、こないだ(共演の)宮崎(美子)さんが誕生日で、みんなでお祝いしたんですけど、宮崎さんが『現場で誕生日を祝ってもらえるなんて、幸せです』とおっしゃっていて、ああ、そんな考え方もあるのかって思いました。そう考えれば、仕事で迎えるクリスマスも幸せだと思います」と気を取り直していた。