音楽家長渕剛(57)夫人で、元女優の志穂美悦子さん(本名・長渕悦子=58)が18日、TBS系「はなまるマーケット」(月~金曜午前8時半)に生出演した。

 本格的なテレビ出演は長渕との結婚会見以来約27年ぶりとなった。変わらぬ美ぼう、抜群のスタイルも健在だった。人気トークコーナー「はなまるカフェ」で私生活も語った。

 87年に長渕剛と結婚し、以後芸能活動は行っていなかったが、現在はフラワーデザイナーとして活躍している。この日、はなまるマーケットのスタジオでも生け込みを行い、花を添えた。

 「(芸能界は)浦島太郎状態です。(本格的なテレビ出演は)いつ以来か思い出せないぐらい」と笑顔で話した。フラワーデザイナーとしての活動については「趣味のレベルですよ。発展途上」と謙遜した。

 フラワーアレンジメントを始めたきっかけは「もともと、お花が好きだった。3年前に渋い色のアレンジメントをいただいて、いいなと思った」と説明した。また、大相撲の貴乃花親方の花田景子夫人から「一緒にやろう」と誘われたという。

 フラワーデザイナーとして、夫の長渕剛からは「しっかりやれとは言われている」と応援されたことを明かした。

 芸能界デビュー時、日本初のアクション女優として命懸けの撮影をしていたが「初めてのことをやりたかった。もともと動くのが好きだった」と振り返った。

 結婚後は芸能活動を行っていなかった。「子どもをさずかって自分のことを優先するのは無理だなと思った」という。3人の子どもについて「それぞれの道を生きていっている」と語った。

 ◆志穂美悦子(しほみ・えつこ) 本名・長渕悦子。1955年(昭30)10月29日、岡山市出身。千葉真一主演のドラマ「キイハンター」にあこがれ、高校2年の時に千葉主宰のジャパン・アクション・クラブ(JAC)に入団。翌年の73年に東映映画「ボディガード牙」でデビュー。日本初のアクション女優として注目を浴びた。87年に長渕剛と結婚した。以後芸能活動は行っていなかったが、フラワーデザイナーとして活躍している。1女2男の母。