NHKが26日、大みそかの第64回NHK紅白歌合戦の曲順と見どころを発表した。

 北島三郎(77)が紅白の枠を超えた演出で「まつり」を歌い、紅白全体の大トリを務める。北島の大トリは11回目。NHKは「紅組、白組の枠を超え、みんなで北島さんを盛り上げる」と説明した。

 紅組のトリを高橋真梨子が、白組のトリをSMAPが務める。また、トップバッターを浜崎あゆみが6年連続で務め、続いてSexy

 Zoneが白組のトップとして歌う。

 一方、オープニングテーマを「あまちゃん」のテーマ曲を手掛けた大友良英が紅白用の新曲を作り、同作のヒロイン能年玲奈が率いる「あまちゃんスペシャルビッグバンド」が演奏する。能年は楽器を演奏するという。NHKは楽器名を明かさなかったが、能年の趣味はギター。オープニングで演奏し、同時に開会宣言の形をとる可能性が高い。

 水樹奈々とT.M.Revolutionは「革命2013

 紅白スペシャルコラボレーション」を歌い合う「紅白の対戦」を行い、クリス・ハートは松田聖子とのデュオで紅組として歌う。被災地から中継で出演するDREAMS

 COME

 TRUEは紅組だが、東北にエールを送る意味から紅白の対戦という形式はとらないという。

 また、93年から02年まで10年間、得点集計で活躍した麻布大野鳥研究部による集計が復活することも発表した。NHKは「ワクワク感を出したい」と説明した。

 他に水森かおりが、昨年に続き、巨大衣装で出場。企画コーナー「あまちゃん特別編」では、ドラマの役上の天野アキと、GMTスペシャルユニット、フィーチャリングアメ横女学園が「暦の上ではディセンバー」を歌う。