嵐の松本潤(30)が主演するフジテレビ系連続ドラマ「失恋ショコラティエ」(13日スタート、月曜午後9時)の制作発表が9日、東京・目白の椿山荘で行われた。

 松本演じるショコラティエ(チョコレート職人)が、石原さとみ(27)演じる高校時代の先輩の小悪魔系人妻に片思い。登場人物が、それぞれ片思いを抱えている。松本は「甘く、切なく、ほろ苦い恋愛ドラマ。絶妙なバランスがあると思う」。松本が妄想する過激シーンに毎回、挑戦する石原は「過激な妄想をする松本さんの顔の表情も、すごいです」と話した。

 松本をサポートしながら恋心を抱く水川あさみ(30)は「毎日チョコレートがある現場で幸せな気分です」。松本のセックスフレンド役の水原希子(23)は「自分が傷ついていることをギャハハと明るく言ってしまう役。明るさの中に、いろいろな感情を出すのが難しい」。

 日本人とフランス人の親を持つ男性を演じる溝端淳平(24)は、会見冒頭のあいさつをフランス語で始め「松本さんにお金をもらって、鍋の買い出しに行ったり楽しい現場です」と笑顔を見せた。

 NHK連続テレビ小説「あまちゃん」以後、初の連続ドラマ出演となる有村架純(20)は、親友の彼氏とつきあう女子大生役。「日常生活では自信を持っているけど、唯一苦手なのが恋愛という役どころ。初の恋愛ドラマなので、胸がキュンとなるように演じられたら」と話した。2月12日に発売される嵐の新曲「Bittersweet」が主題歌。