SMAPのシングル「joy!!」の楽曲提供で知られる4人組ガールズバンド、赤い公園の新シングル「風が知ってる/ひつじ屋さん」(2月12日発売)のジャケット写真が15日、初公開された。

 ジャケット写真はメンバー4人の周囲で、1万円札が風に舞っているもの。コンセプトは「逆風に立ち向かうメンバー」。歩き続けるメンバーは大量の1万円札が吹き荒れても、動じることなく前進するさまが、力強さを感じさせている。メンバーが「売れたい」と書いた資料がスタッフの目に留まり、売れたい=お金と連想したことから、企画された。

 大量に舞う1万円札は、すべて本物を使用。計1000万円に及んだが、レコード会社スタッフ約20人が自腹で持ち寄った。撮影は先月末に神奈川県内のスタジオで行われ、扇風機で1万円札を飛ばしたという。カットがかかるたびに、メンバーも含めスタッフ総動員で1万円札を回収したという。

 赤い公園は昨年2月にメジャーデビュー。ギター津野米咲(つの・まいさ=22)がSMAPのシングル「joy!!」の作詞、作曲を担当したことから、注目度が飛躍的にアップした。

 同シングルの特典DVDには、ミュージックビデオと、撮影の様子を盛り込んだドキュメンタリー映像も収録される予定。