英ロックバンド、ザ・ローリング・ストーンズは6日、「14

 オン・ファイアー

 ジャパン・ツアー」(日刊スポーツ新聞社ほか主催)最終公演を東京ドームで行った。

 来日ツアーは8年ぶり6度目。3日間公演で、この日は初めて大ヒット曲「JUMPIN’

 JACK

 FLASH」で幕を開けた。

 この日はギタリスト布袋寅泰(52)がゲストとして出演した。布袋がステージに上がったのは7曲目。日本ファンからのリクエスト曲「RESPECTABLE」で、ミック・ジャガー(70)が日本語で紹介した。「トビキリノスペシャルゲスト、ホテイ!」。観客約5万3000人から驚きの歓声が上がった。

 布袋は12年夏にロンドンに移住。昨年夏に行われたストーンズの英ハイドパーク公演も鑑賞したという。ストーンズ関係者が布袋に興味を持ったことから、ゲスト出演が決定した。布袋はキース・リチャーズ(70)とロニー・ウッド(66)に挟まれる形で演奏。ミックとマイクスタンドを挟んで歌う場面もあった。演奏後、布袋は4人全員とガッチリ握手した。

 ストーンズは21日に「14-」ツアーをUAE・アブダビでスタート。23日に有名なロゴ、ベロマーク入りのチャーター機で来日した。東京ドーム3日間公演で、計15万5000人を動員した。