SMAP香取慎吾(37)が1日、フジテレビ系ドラマ「SMOKING

 GUN~決定的証拠~」(9日スタート、水曜午後10時)の初回試写会に出席した。

 前日31日夜に「笑っていいとも!」特別番組終了後の打ち上げに参加し、午前7時まで飲んでいたという。「こんばんは、今、夜ですか、朝ですか」と眠そうにとぼけて笑わせた。

 「笑っていいとも!」司会のタモリ(68)とは特に会話は交わさなかったという。「20年間レギュラーやらせてもらって、合間でもあまり話す方じゃなくずっと背中を見続けてきて、昨日も遠くから見てました。5時くらいに『タモさん!』って言ったら『慎吾ちゃん!』って、これくらいでした」。

 そして「1人ずつスピーチして、『つらい時、くるしい時、笑ってていいですか』って言ったら、タモさんが『いいとも!』って言ってくれたので、今日も寝てなくてつらいんですけど、笑顔です」とにっこり笑った。

 ドラマは、法にも警察にも助けてもらえない、ささいな身の回りの事件まで手掛ける民間の科学捜査研究所を舞台にしたサイエンスヒューマンミステリー。香取演じる科捜研技官がドーナツ片手に仲間とともに難事件に挑み、「スモーキングガン=決定的証拠」をあぶり出していく。