つんく♂(45)がプロデュースした母校近大(大阪府東大阪市)入学式が5日、同校で行われた。「突破・躍進」を意味する「Breakthrough!」をテーマ。ライブイベント風の演出などが盛り込まれ、新入生を盛り上げた。

 つんく♂本人は喉頭がんの通院治療のために出席できず、インターネットの生中継で式を見守った。ツイッターで「素晴らしい入学式です。まさにブレイクスルー、他でも過去にこんな入学式はなかったはず」などとコメントし、式中にも紹介された。また、文書で祝辞を寄せ「私も今までの自分をブレイクスルーし、新しい私になってゲンキになるべく日々精進している次第です」と闘病についても触れた。

 オープニングでは式のため結成した女子学生16人組「KINDAI

 GIRLS」がモーニング娘。のヒット曲「そうだ!

 We're

 ALIVE」を披露。また、体育会学生ら在学生が、つんく♂作曲の「近大のテーマ」パフォーマンスで盛り上げた。MCは、OGで12年ロンドン五輪100メートル背泳ぎ銅メダルの寺川綾さん(29)らが務めた。

 つんく♂は出演者に直接指導は出来なかったが、手紙で激励したという。「KINDAI

 GIRLS」リーダーの医学部5年寺田桜子さん(22)は「お手紙で『僕は見てますよ』と。やる気をいただいた」と振り返った。初MCの大役を終えた寺川は「(中継を見たつんく♂に)画面を通して伝わればうれしい」と話した。