タレント布川敏和(48)が1日午前10時から会見した。

 これに先立ち妻のタレントつちやかおり(49)が午前9時から会見し、別居と不倫を認めた。布川はこれに「(離婚という)そういう考えでいたことは知らなかったので、ビックリしている。初耳だったので」と話した。

 夫婦間の溝の原因について「僕の悪いところがあれば、言ってくれれば直して修復したいが、長年の積み重ねだから、今がどうこうではないだろうし」とし、つちやが現在交際している男性については「友達ではありません」と話した。「30年くらい前に六本木のカラオケ店で従業員をしていた方。お客と従業員の関係で友達ではないですね」と説明した。

 そして今後の修復の可能性について「仲良くいくのが一番ベスト」とし「子どものことを考えたら(離婚は)しない方がいいのかなと思うし。下の子はまだ中学生ですし、子どもたちに対して申し訳ない気持ちです」と話した。それでも「僕の気持ちというより、冷め切ったと向こうから言われたら仕方がない」とも話した。

 この日発売の「週刊新潮」が、布川がつちやと別居していると報じた。同誌は、つちやが東京・港区の料理店主(50)と親密な関係にあるとも伝えている。4月26日夜、買い物デートを楽しんだ後、手をつないで歩いていたとも報じている。