タレント布川敏和(48)との別居が「週刊新潮」で報じられたタレントつちやかおり(49)が1日、都内で会見を開いた。報道について「事実です。おととしの冬、布川が海外に行っている間に、末娘と家を出ました」と認めた。

 同誌で、東京・港区の料理店主(50)と手をつないで歩いている姿を写真入りで報じられた。「言い訳ができるものではありません。妻として母として、軽率な行為で、バッシング、批判は仕方のないこと」と説明した。この男性については「一般の方なのでお話ししたくない」としながらも「かけがえのない人です。別居して仕事を再開し、大きく人生観が変わっていく中で、そばにいていただき、気持ちをすべて理解してくれた」と交際していることは認めた。さらに「家庭が一番だと思っていたのに、こういう感情が起きたのが不思議。批判を受け止めます。私の責任です」と話した。男性は独身という。

 布川と不仲になった理由については「夫との細かいことがあるのでお話しするつもりはありません」としたが、今回の騒動をきっかけに離婚に向けた話し合いをするつもりで、「まだ話し合いという形はとっていないが、今後きちんと話していかないといけない」と話した。