「テルマエ・ロマエ」などで知られる漫画家ヤマザキマリさん(47)が1日、フジテレビ系「VS嵐」に出演し、「テルマエ・ロマエ」風の嵐・松本潤(30)の似顔絵を披露した。

 同作を原作とした映画第2弾「テルマエ・ロマエ2」が4月26日より上映中。「VS嵐」1日放送回には、阿部寛や上戸彩たち出演陣と原作者であるヤマザキさんがゲストで登場した。

 「『テルマエ・ロマエ2』に嵐のメンバーをキャスティングするとすれば誰を選ぶか」という質問にヤマザキさんは、「実はそういう質問があると思って描いて持ってきた」と色紙を取り出した。

 描かれていたのは、ローマの衣装を身にまとった松本が女性たちから追い回されている姿。ヤマザキさんは、「もし松潤さんがローマに来たらローマの女達が『一緒にお風呂に入ってよ!』と追いかけてくる」とシチュエーションを説明。松本は、「すごいうれしいです!」と笑顔を見せた。ちなみに松本が選ばれたのは、「一番描きやすそうな感じ」だったからだそう。

 なお、ヤマザキさんは同日、Twitterで改めてイラストを公開。ファンからは、「眉毛がとっても松本さん!」「ソックリだと思いました」と称賛のコメントが寄せられている。