18、19日の東京・国立競技場公演を体調不良のため中止したポール・マッカートニー(71)がファンに対し、謝罪と代替公演の実現を希望するメッセージを発表した。

 同公演の代替公演、チケット払い戻しについては決まり次第、同ツアー公式ホームページで発表される。

 ポール・マッカートニーのマネージメント広報の話

 ポールは最善を尽くし、完治を目指していましたが、医師の判断により絶対安静を命じられました。長年のキャリアの中でもポールが予定通り公演を行えなかったことは数えるほどしかなく、この状況に本人も非常に心を痛めています。皆さんの期待に答えられないのがポールにとってつらい事です。今朝、ポールは今夜の公演を実施しようとツアースタッフに話していましたが、医師の指示とチームの判断で叶いませんでした。彼は日本のファンの皆さんからの暖かい励ましのメッセージに非常に感動しています。

 ポールは公演を振り替えて出来るよう強く希望しており、現在その可能性を探っています。

 ポールの話

 皆さんの暖かい応援のメッセージをありがとう。とても胸を打たれました。残念ながら僕の体調は一晩では回復しませんでした。是非とも今日は元気になると期待していましたが、とても残念に思っています。今日の公演を楽しみにしてくれていたファンの皆さんに申し訳なく思います。Love,Paul