お笑いコンビ爆笑問題が、29日放送のラジオ番組「爆笑問題カーボーイ」(TBSラジオ)で、26日から27日にかけて放送されたフジテレビ系「武器はテレビ。SMAP×FNS

 27時間テレビ」で総合司会を務めたSMAPの中居正広(41)を絶賛した。

 番組冒頭から27時間テレビの話題になると、太田光(49)は「SMAP、最後のコンサート、すばらしかったねぇ」と感嘆。特に、疲労でふらふらになりながらも最後まで歌い踊り切った中居について、パフォーマンスの合間に舞台袖で倒れている姿も見たらしく、「大丈夫かな、って心配になった。だいぶ体調が悪かったみたいだけど、踊りのときは、プロだね」「お見事でした。感動したね」と讃えた。

 また、中居については番組最後のスピーチに感動したという。特に太田が褒めるのはエンディングの時間内にピタリと収めたこと。「エンディング、中居が締めたろ?

 あの時間読み!

 (時間)ピッタリ、あれはすごいなぁ」と振り返り、「アレできるやつは、黒柳徹子、みのもんた、中居正広、それと久米宏さんぐらいだろうな」と、名司会者と中居を並べて評価。出演者一人ひとりに感想を聞き、加えて自分の感想を話し、それで時間内に収める能力を「プロのアナウンス教育を受けていないと、なかなかできないよ」と絶賛する太田に、田中裕二(49)も頷き、「紅白の司会を何度もやってる人だからなぁ」と同調。太田はさらに、「それにしてもよく言葉が(出てくる)、なぁ。会場の女の子たちも『すごい』って、拍手起きたもんね」と、最後まで感心しきりだった。