画像転載を批判されていたタレントの梅宮アンナ(41)が31日までに、画像共有サイト「インスタグラム」のアカウントを非公開にした。

 梅宮は28日に自身のブログで、「インスタグラム」にお気に入りのイラストをアップしたところ、無断転載を指摘されてしまったと報告。「画像引用!!って。。。まるで犯罪かの様な。。。。コレ私が描いた絵だよ!!って言ったら罪ですが。。」と嘆いていた。

 だが、「コレ私が描いた絵だよ!!って言ったら罪」という梅宮の考えは正しいとは言えず、実際は自分の作品だと主張していないにしても、作者に許可をとっていない限り画像の転載は著作権侵害に当たる可能性が高い。

 そういった指摘が相次いだのだろうか。梅宮は30日、「突然ですが、インスタグラムを辞めようかなって」と「インスタグラム」に投稿。「空気が変わり始めていて。。。私の事嫌いな人が沢山いて入り込んできたから」と理由を説明した。「私の創る世界は、中々理解されないね」と悲しみを示し、「私の事が嫌いな人が入れない世界」をまた新たに用意すると伝えた。

 31日現在、梅宮の「インスタグラム」アカウントは、フォロワーのみ閲覧可能な設定に変更されている。