お笑いコンビ、ナインティナインの岡村隆史(44)が、26日から27日にかけて放送されたフジテレビ系「武器はテレビ。SMAP×FNS27時間テレビ」での相撲企画でタレントの三中元克(24)がSMAP木村拓哉(41)を負傷させた件で、放送後に木村に謝罪したことを31日放送のラジオ番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で語った。

 同番組では、「めちゃ×2イケてるッ!」のメンバーとSMAPとの水上相撲対決が行われたが、三中が対戦者の木村に左わき腹や太ももに傷を負わせるアクシデントがあった。

 これについて岡村は、「俺らも悪いねんけどな、(三中に)あのスーパースター木村拓哉と相撲できんねんから、最後まで絶対に手、離すなよ、って言うた結果、あんなことになってしまって。掴むとこなかったから、キムタクの肉つかみよってん」と、「めちゃ×2イケてるッ!」メンバーやスタッフらが三中を煽ったことが一因だとし、番組終了後に木村のもとへ謝罪に行ったことを明かした

 「めちゃイケ」スタッフとともに三中が木村に謝罪すると、放送中にも三中からの土下座謝罪を受けて笑顔を見せていた木村は、この時も「三中は悪くないよ」と怒りはなかったという。ただ岡村はその時の木村の言葉から、「三中は悪くないよって、三中“は”って。ということは、スタッフが悪いってことやね(笑)」と、木村の怒りの矛先がめちゃイケスタッフに向いていたと語った。