テニス経験者のAKB48島田晴香(21)が9日、テニス全米オープン男子シングルスで準優勝を飾った錦織圭選手をTwitterで祝福。「やっぱりテニスって素敵なスポーツだなぁ」としみじみとつづった。

 日本人初のグランドスラム制覇が期待された決勝戦。錦織はマリン・チリッチ(クロアチア)にストレートで敗れ、惜しくも優勝は逃したが、それでもアジア男子勢初の準優勝という偉業を達成。その活躍で多くの感動を呼んだ。

 錦織の試合終了後、Twitterで「錦織選手お疲れさまでした!」と労った島田。自身、中学時代からテニスを続け、テニス部主将を務めた高校時代には静岡県大会団体3位となった実績の持ち主。錦織の決勝敗退も「残念でしたが今回でテニスが好きになった方が増えたと思います!」とつづり、「日本人初の決勝進出日本人初の準優勝。沢山の感動をありがとうございました」と健闘を称えた。

 素晴らしい試合が繰り広げられた決勝戦に「やっぱりテニスって素敵なスポーツだなぁ」としみじみとつづった島田。錦織の活躍に触発されたようで、「テニスやりたくなってきた。笑あっ。もっとたくさんの方にテニスをみてほしいなぁ。よし。私もがんばろ」と意気込みをつづった。