フジテレビのショーパンこと生野陽子アナウンサー(30)と中村光宏アナウンサー(30)が26日、2人がレギュラーを務める同局系「めざましテレビ」(月~金曜午前5時25分)の生放送で結婚を発表した。この日の放送で、同番組を降板する生野アナが「7年間、つたない私ですが、見守ってくださって本当にありがとうございます。福岡から入社と同時にやって来て、右も左も分からなかったんですが成長させてくれた」とあいさつ。そこへ、中村アナが花束を持って登場、ツーショットになると「私、中村光宏と生野陽子は本日、結婚届を提出してまいりました。助け合って努力して行きます」と報告。2人一緒に「よろしくお願いします」と頭を下げた。

 互いの好きなところを聞かれると、生野アナは「仕事に真面目に取り組んでいるところ。特に実況とかすてきだなと尊敬しています」。中村アナは「素直で明るく、真面目なところ。楽しい時間をすごせる」と答えた。2人は07年の同期入社。福岡大卒の生野アナは同年10月から同番組の姉妹番組の「めざにゅ~」のレギュラー、10年10月からはメーン司会を務めてきた。慶大卒の中村アナは現在、木曜と金曜のレギュラーを務めている。

 生野アナは29日からは「スーパーニュース」(月~金曜午後4時50分)のキャスターを務める。早朝の番組を離れることで、中村アナについて「野菜嫌いみたいで、健康のためにちゃんと食べるように料理を頑張りたい」と主婦業にも意欲。中村アナから「生野さん、長い間、毎日ごくろうさまでした」と言葉を贈られると「7年間、笑顔でやってこられた。これからは報道で、1歩、1歩、進んでいきます」と話した。