サザンオールスターズ、福山雅治、吉高由里子らが所属する大手芸能事務所アミューズが13日、都内で5年ぶりの新人発掘オーディションの最終審査会を行った。

 書類審査不要で全国7都市の予選に約3万2000人が参加。この日は19人のファイナリストが頂上を目指し、大阪在住の中1清原果耶さん(12)がグランプリに輝いた。

 緊張しないように、手のひらに「人」と3回書くおまじないをしてから審査に臨んだという。グランプリを獲得した直後には、「取れるとは思っていなかった。ビックリです」と感極まって大粒の涙をこぼした。

 小学校時代はクラシックバレエを学び、現在はダンスと茶道を学んでいる。茶道について「楽しいですか?」と質問されると「おいしいです」と、返すおちゃめな一面も持っている。

 身長158センチで、趣味はペットと遊ぶこと、歌唱とダンス。女優を目指していて「夢は大きな舞台に立つ女優になること。目標は吉高由里子さんです」と目を輝かせた。

 賞金300万の使い道は「半分は貯金をして、半分は家族旅行に使いたい」と、堅実で親孝行な素顔も見せた。

 歌うま・声優部門は小泉萌香さん(18)、俳優・モデル部門は金子大地さん(18)、バラエティー・タレント・キャスター部門は大松絵美さん(21)、WOWOWドラマ部門は掘田真由さん(16)、WOWOWキャスター部門には三浦優奈さん(20)が選ばれた。