モーニング娘。のOGたちが、それぞれの夫自慢を繰り広げた。22日、千葉・船橋のららぽーと東京ベイで行われた「里山・里海へ行こう

 収穫祭」(24日まで)のオープニングセレモニーに出席した。

 この日は、「いい夫婦」の日。同席したシャ乱Qのまことが、妻の富永美樹と毎日一緒にお風呂に入っていることを明かすと、メンバー全員が驚いた。だが、保田圭も「私も一緒に入ってますよ」と挙手。「その日に何があったか、報告し合うんです。夫婦のコミュニケーションの場です」とドヤ顔でアピールすると、藤本美貴から「想像すると気持ち悪い…」と突っ込まれていた。さらに、辻希美も「私もたまに一緒に入っています。お風呂は何でも話せる場なんです」と照れながら話した。

 また、イベント名にちなんで、夫を「収穫」してよかったことを聞かれると、藤本は「旦那さんがミキティっていう名前を取り返してくれました。一時期、安藤美姫さんもいたんですけど、旦那さんがいろいろなところでミキティって叫んでくれたおかげで、いろんな人に知ってもらえることができました」と話した。中沢裕子は「こんなに熟した私をもらってくれただけでもありがたいです。子どもに恵まれてよかった」と笑った。

 この日は、飯田圭織、石川梨華らOGがせいぞろい。報道陣から、OGらが参加する「ドリームモーニング娘。」の再結成の可能性を聞かれると、中沢は「モーニング娘。もすごくメンバーが増えてきているので、いろいろなシャッフルユニットもできていいと思います。ただ、とりあえずつんく♂さんの回復を待って、ですね。つんく♂さんがいないと」とコメント。喉頭がんで療養中のつんく♂の現状について、まことは「無事に手術も終わって、現在療養中です」と明かした。「もう、僕らも若くないんだなと思います。頑張りたいです」と話した。中沢からは「まだ若いですよ!」とフォローされていた。