タレント里田まい(30)が23日、2年8カ月ぶりにメディア出演し、公の場に姿を現した。

 同日、千葉・船橋のららぽーと東京ベイで行われたニッポン放送の特別番組「SATOYAMA&SATOUMI

 movement

 with

 ゆうきのつばさ2014」の公開生放送に出演した。

 自身が所属したアイドルグループ、カントリー娘。が名前を変えてこのほど再結成された「カントリー・ガールズ」のメンバーとともに出席した。グレーのトレーナーと、白と黒のスカート姿で登場。メンバーたちが自己紹介した後に、あいさつした。

 「お米が大好き、30歳。高校は、無事卒業しました。お久しぶりです。里田まいです。よろしくお願いします」

 ファンたちからは「イエ~イ!」と大歓声を浴びた。

 同グループでは、直接のアイドル活動はしないが、スーパーバイザーとしてブログでPRなどを行っていく。具体的な内容については「ほぼ、まだ、そんなに決まっていないんですが、私はニューヨークで生活しているので、向こうからカントリー・ガールズの情報をお届けできればと思います。メンバーではないんですけど、片足突っ込んでる感じ」と説明した。

 10月上旬に帰国し、現在は国内に滞在中。2年8カ月ぶりのメディア出演に、「(いつぶりかは)覚えてないです。生放送もそうですし、ファンのみなさんの前に立たせていただくのも久しぶり」と感慨深げ。「みんなTシャツにはっきりと、字が書いてある。これを見ると、日本に帰ってきたなって感じがする」と話した。

 07年1月に里田1人になって以降、実質上活動休止状態だったグループの再始動を受けて、「ずっと私1人で活動していて、にっちもさっちもいかなくなっていたけど、カントリーの魂を受け継いでくれるフレッシュな子たちが、集まってくれた」と喜んだ。「本当にかわいい子たちなので、楽しみです」と笑顔で話した。

 この日は、プレイングマネジャーに就任したBerryz工房の嗣永桃子(22)と、小関舞(12)島村嬉唄(14)森戸知沙希(14)稲場愛香(16)山木梨沙(17)の新メンバーも出演した。里田は嗣永に対して「(キャラが)強すぎるので、柔らかめな感じでお願いします」と注文を出し、笑いを誘った。

 里田は12年3月まで地元北海道のテレビ番組などに出演していたが、同月にヤンキース田中将大投手(当時は楽天)と結婚して以降は、サポートのために芸能活動をセーブしていた。田中の登板試合などにたびたび訪れることはあったが、久々の公の場となった。