俳優金山一彦(47)が25日夜、ブログを更新し、妻で弁護士の大渕愛子弁護士(37)の妊娠について、ネット上にある一部の誤解について釈明した。

 「妊娠発表後に気になったこと」というタイトルで更新されたブログには「先日の妊娠発表の後、ネット上で間違った事を書き込んでるのが目立つので」と前置きをし、「女性にとって妊娠、不妊治療、高齢出産などデリケートな問題。それを何の知識もなく、間違った計算や認識のもと発言する方々」と誤解をしていると思われる人に向けてつづり始めた。

 今年8月24日放送の日本テレビ系「行列のできる法律相談所」の生放送で金山は大渕弁護士と一緒に入籍を発表。さらに今月23日の同番組で大渕弁護士が妊娠5カ月を発表していた。23日の放送後、金山は自身のブログで「入籍した時にもう既に居た事になるんですが、まさかそんな事になっているとは思いもよらず、知った時はビックリしました」とつづっていたが、この一文が“ネット上で間違った事を書き込んでいること”に繋がったようだ。

 金山は「妊娠したかな?と思って病院に行って妊娠してれば、もう既に2~3ヶ月です。今妻の大渕は、妊娠5ヶ月。発覚したのが、9月初旬です。その為入籍時には、当然妊娠は発覚していませんでした」と釈明し、「何の得にもならない嘘は言いません」と間違った書き込みに対し、素直な気持ちを明かした。

 さらに「僕たちは、6月に事実婚の約束をした時からいずれ子供を授かることが出来ればと思っていましたので、想定外ではありませんでしたが、タイミングとしては、とても驚いたのが事実です」と妊娠5カ月が発覚した時の率直な思いを改めてつづった。

 金山は「僕だけのことならいいのですが、妻のことまで誤解した発言を見つけたので、又間違った認識が広まっていくのを見て思わず黙っていられず・・・」と身重の妻を思って、今回の発信をしたと明かした。

 最後に「失礼いたしました。今後とも暖かく見守って頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いします」と願いを込めて締めくくった。