お笑いコンビ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳(41)が23日、ネット配信ニュース番組「上杉隆のニューズオプエド」に出演。約8年半ぶりに活動再開して話題となっている元極楽とんぼ山本圭一(46)について語った。

 かねてより山本の復帰を応援する立場を明らかにしている田村だが、そうした言動をする度に、「加害者(山本)を応援するな。お前、被害者の気持ちを考えたことがあるのか」といった批判が寄せられるという。

 山本へ向けられる多くの批判の声について、田村は「みんな勘違いしているのは、山本さんは不起訴なんです」と主張し、山本が“加害者”とされることについて反論した。

 田村によれば、山本が2006年に起こした淫行騒動の真相は、「山本さんが未成年の方を無理やり身体の関係を持つために……と一般の方は捉えているんだと思うんですけど、そもそも山本さんは年齢を偽ったその女性と関係を持った。そしてその彼氏が怒って警察に行ったというのが事実」という。「それなのにどこも報じない」と、この一件が誤解されていることを嘆いた。

 山本の不起訴の件については、ダウンタウン松本人志(51)も25日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」内で、「不起訴っていうのは、この場合おとがめなしなんですよ」とコメントしている。