女優檀れい(43)が14日、都内で行われた映画「グレース・オブ・モナコ

 公妃の切り札」(18日公開、オリヴィエ・ダアン監督)の公開直前女性限定トークショーに出席した。

 檀は及川光博(44)と11年7月に結婚した。12年9月以来、たびたび別居報道が出ているが、「ありませんよ」と別居をきっぱり否定。そして、結婚生活を「楽しく過ごしています。女性を大事にしてくれる方なので、大事にしていただいております」と話し、良好な夫婦関係をアピールした。

 今月24日は、及川の誕生日。王子様(プリンス)キャラの夫について「プリンスも歳を重ねますね」と笑ってから、「主人が撮影が忙しいのでお会いできないかな。(誕生日に何ができるか)ちょっと考えます」と嘆いた。また美の秘訣(ひけつ)を問われると「やはり人を愛する気持ち」と笑顔だった。

 同作は、オスカー女優だった故グレース・ケリーが、モナコのプリンスと結婚した後、モナコ存続の危機に奔走する姿を描いた実話を元にした作品。

 檀は純白の王妃のようなドレス姿で登場。さらにネックレス、髪飾り、イヤリングには合わせて719個のダイヤがちりばめられた1億円相当の品を身に着けた。「落とさないかおじぎするたび、ドキドキした。光に当たった時の輝きが違う。このまま走って逃げたいくらい。女性として幸せ」と上機嫌だった。