TOKIO山口達也(36)が8日、東京・日本武道館公演で結婚を発表した。交際8年になる元モデルAさん(31)とこの日、婚姻届を提出した。Aさんは妊娠しており今夏出産の予定。04年には結婚を前提に神奈川・鎌倉市内で同居生活を始め、TOKIOメンバーも交際を見守ってきた。06年秋に所属するジャニーズ事務所にも結婚する意思を伝えていたが「何よりもまずファンに直接伝えたい」と、2年ぶりの全国ツアー初日のステージで発表した。

 公演開始から1時間後。客席を見渡してから山口は切り出した。「私、山口達也、結婚しました」。2年ぶりの全国ツアー初日。予想外の言葉にファンから「ええ~っ」のどよめきと「おめでとう~」の声援が飛んだ。「子供が生まれます」。立て続けの報告に大歓声が起きた。緊張していた山口だが、ファンの拍手と声援を受けると「安心できました」と笑顔を見せた。

 8年間の真剣交際を実らせた。仙台出身のAさんと出会ったのは99年10月。友人主催の鍋パーティーだった。食材の下ごしらえすべてをこなし「気配りができて礼儀正しい。感心しました」。自然な雰囲気で会話も弾んだAさんに好感を持った。3カ月後、本格交際に発展した。

 「限りなく感覚が普通。料理も上手。自分を支えてくれるのはこの人と確信した。守っていきたいと思った」。サーフィンを愛する山口はAさんに鎌倉で同居することを提案。「それが結婚したい意志を伝えたことになったと思う」。04年から同居を開始した。互いの両親とも会い、メンバーにも紹介した。「みんな彼女を認めてくれてうれしかった」。

 06年秋、ジャニーズ事務所に「結婚したい」と伝えた。メンバーと発表のタイミングを話し合った。山口は「ファンに直接伝えたい」と希望。だが、毎春恒例の全国ツアーが翌07年はなかったこともあり、機会を待った。昨年末、Aさんの妊娠も判明。2年ぶりの全国ツアーが決まり、この日の発表を選んだ。日本武道館は94年、TOKIOデビュー会見を行った場所。何よりふさわしいステージで報告した。

 この日午前、2人そろって鎌倉市役所に婚姻届を提出した。証人欄は親交深いピーターと山口智充が署名してくれた。挙式・披露宴は「ゆっくり考えます」。

 今夏、第1子が誕生する。子供好きの山口は「本当に楽しみ。運動会で走る時、ほかのお父さんに負けたくないですね」。ステージでは「ものすごく格好良くなるから」とファンに約束した。