日本テレビのスペシャルドラマ「東京大空襲」(17日、18日午後9時放送)の完成会見が12日、都内で行われX

 JAPANのリーダーYOSHIKI(年齢非公表)作詞作曲の主題歌「愛する人よ」(歌は秋川雅史)が披露された。会見には堀北真希(19)藤原竜也(25)瑛太(25)柴本幸(24)ら出席した。

 「東京大空襲」の完成会見ではX

 JAPANのリーダーYOSHIKI(年齢非公表)作詞作曲の主題歌「愛する人よ」(歌は秋川雅史)が披露された。同曲の完成は放送6日前。一時は同局が「間に合わない」とあきらめたほどだった。だが、この日、ロサンゼルスで電話インタビューに応じたYOSHIKIは「間に合うとは思っていました」とサラリと話した。

 当初の楽曲締め切りは2月28日。だが、並行して作業していたハリウッド映画の主題歌が先に締め切りを迎えていたため、今回の主題歌の作業に入ったのは3月に入ってから。それでもYOSHIKIは「イメージは頭の中にできてていたから、間に合うとは思っていました」。7日に秋川雅史(40)の歌が入った「仮完成曲」をロスに送ってもらったが「テンポを変えたい」と手直し。10日に秋川が再びレコーディングを行い、最終的にYOSHIKIが「OK」を出したのは放送を6日後に控えた11日だった。

 多忙を承知の上で主題歌を引き受けたのは、同ドラマの台本を読んだことが決め手だった。「大変な中でも強く生きる人たちの姿に感動して泣いてしまって。これはやらなくてはいけない使命だと感じた」。歌手に秋川が決定した後は、日本から秋川のCDを取り寄せ音域や声質を分析した。仕上がった楽曲は壮大なオーケストラのアレンジが施された明るくもせつないバラード。「『千の風になって』が売れているのも聞いていました。僕もクラシック出身なのですごいと思うしうれしい」。

 28日から東京ドームでの3日連続公演が控える。故HIDEさんのパートを、映像とどう合わせるか考えているという。並行して、新曲のレコーディングにも入る。「20日前後に日本に入ってリハーサル。ギタリストもだんだんと決まってきまして日本人の方、外国人の方もいます。3日連続公演に不安な気持ちは変わりませんが、ここまで来たらやるしかない」と決意を語った。