美空ひばりさん(享年52)の昔話朗読DVD「ひばりの昔話(仮)」が発売される。1人息子の加藤和也氏(36)のために吹き込んだ貴重なプライベートテープをもとに制作。全8話のうち「ねずみのすもう」と「おいてけぼり」の2話が4月26日、京都・嵐山にリニューアルオープンする「美空ひばり座」で発売される。

 「和也。ママがこれから和也が眠くなるまでご本を読んであげますから、これを聞きながら寝てちょうだいね」。母不在の寂しさから、涙で枕をぬらすことの多かった愛息への優しい語りの後、昔話は始まる。当時の和也氏は6歳。地方巡業で多忙な母と過ごせるのは年間に1週間程度だったという。「きっと母は、側にいれば普通に絵本などを読んであげられるのに、という気持ちがあったのだと思います」。毎日のように聴いたためにテープはすり切れていたが、最新の音響効果と作画でアニメーション作品に仕上げた。

 「歌手、女優としてだけでなく、人間、母としての美空ひばりの人柄が分かってもらえれば幸いです」。和也氏は唯一、ひばりさんのことで独占できる宝物を公開する心境をこう打ち明けた。「このテープは僕が墓場まで持って行くつもりだったのですが…。もう僕だけが独占できるものは他にありません」。残る6話も順次、アニメ作品にしていく。