女優羽野晶紀(39)がTBS系情報番組「2時っチャオ!」(月~金曜午後2時)にコメンテーターとしてレギュラー出演することが26日、分かった。

 羽野は現在、狂言師和泉元彌(33)と別居中。離婚騒動が発覚後、同番組を含め、各芸能マスコミに追い掛けられてきた。今後は追われる立場から一転して、追う立場にもなる。

 所属事務所は出演理由を「子供の送り迎えがあるので朝早い番組は無理。午後2時なら差し支えがないから」と説明。羽野は「私事では今までずい分追い掛け回していただいた番組にレギュラー出演ということで、とても複雑な気持ちですが(笑い)、今度は追われる側の気持ちになってしっかりコメンテーターとして代弁していきたいと思います」と気持ちを新たに意気込んでいる。また、元彌や母節子さんら何かとお騒がせな和泉家だけに、今後、羽野が内情を語る機会があるかもしれない。

 TBSは「頭の回転は早いし、キャラクターの良さが対象とする主婦層に受け入れられる」と依頼した。しかし、芸能コーナーで数々のトラブルを取り上げていたことから「起用は念願でしたが正直、ビックリしています。そのふところの大きさと厳しい目で本年を語ってもらえると思います」と喜んでいる。

 羽野は昨年11月に復帰後、レギュラー番組を持つのは初めてで、31日から月曜日に出演予定。現在、月曜レギュラーの山口もえが火曜日に移動。火曜レギュラーの飯星景子が卒業する。