“ハニカミ王子”こと、高校生プロゴルファー石川遼(16)がロッテ「ガーナミルクチョコレート」の新CMで女優5人と共演する。共演相手は上戸彩(22)長沢まさみ(20)堀北真希(19)栄倉奈々(20)森迫永依(10)の人気女優5人。5人は昨年も同CMに出演しているが、新たに石川が加わった。

 新CM「母の日メッセージ編08」では、それぞれが母親に対するメッセージを送っている。石川はクラブの代わりに赤いカーネーションを持ってフルスイング。CM収録に慣れていないせいか、監督から「もうちょっと笑顔でお願いします」と指示を出されるなど、悪戦苦闘だった。本番では「結構恥ずかしいね。お母さん、ありがとう。これからもよろしく」。しっかりハニカミながら感謝を伝えている。

 撮影を行ったのは2月で偶然、上戸の収録と重なり、楽屋を訪問した。石川は「今までで一番緊張する。試合前よりも全然緊張する」とガチガチになりながらも「ゴルフを始めたって聞いて。機会があったら、使ってください」と、上戸にサイン入りのゴルフの手袋を差し出した。一方、上戸から「遼くんらしく頑張って」と書かれたクラブのヘッドカバーなどをプレゼントされると「おー!」と声を上げて大喜び。最後にお互いの携帯電話でツーショットで記念撮影するなど、すっかり10代の素顔に戻っていた。CMは20日から5月11日まで放送。