ソフトバンクモバイルのCMで白戸(ホワイト)家の上戸彩(22)の兄を演じる黒人タレントのダンテ・カーヴァー(31)が歌手デビューする。BSフジ「Beポンキッキ」(月~金曜午前7時30分)の主題歌「のんびりいこう」をマイク真木(64)とともにレコーディング。“予想GUY”のデュエットで、黒人演歌歌手ジェロ(26)打倒を目標に、NHK紅白歌合戦出場を目指す。

 楽曲は71年に真木が作詞作曲して歌い、鈴木ヒロミツさんのモップスが出演したモービル石油のCMソングにもなった「気楽に行こう」のリメーク。高度経済成長時代に♪の~んびり

 行こ~よ~

 という癒やし系の歌詞でヒットした曲で、真木が37年ぶりに「Beポンキッキ」用に歌詞をアレンジ。タイトルも「のんびりいこう」に改めた。

 ダンテは「日本語で歌うのは初めてで、緊張した。難しかったけど、簡単なことより難しい方がやりがいがある。マイクさんも優しくて、うれしかった。スピーカーから聞こえてくる自分の歌声が、普段と違って予想GUY。次の目標は紅白。よろしくお願いします」。真木は「子供を意識して詞だけ直しました。ダンテはディープで幅の広い声。口の中で音が鳴る。僕がヴァイオリンだとしたら、チェロかベースの感じ」と話した。

 同曲は7月から番組で流れるが、CD化される予定もある。CM好感度でも木村拓哉を抜いたダンテが、ジェロ、DJドアラ、鼠先輩(34)と続く、異色ミュージシャン戦線に名乗りを上げた。