人気デュオB'zが21日、横浜・日産スタジアムで20周年記念ツアー最終公演「LIVE-GYM

 Pleasure

 2008」を締めくくった。

 節目の公演を再び雨で迎えた。03年9月21日。静岡県で行った15周年記念公演も大雨だった。この日も序盤から雨。稲葉浩志(43)は「台風が来てもカンカン照りでもぶっ壊れることがない、大切なぶっといきずなが生まれました!」とずぶぬれの7万人に感謝した。

 「ultra

 soul」などヒット曲ばかり26曲。アンコール前のラストソングで稲葉はズボンをはぎ取り、ショートパンツ姿になった。90年代前半に野外ライブなどで披露した、若き日の“勝負服”だった。

 意識して20年を振り返った。松本孝弘(47)が一緒に組むボーカリストを探していたのは88年。ステージ上に当時2人が初めて出会ったスタジオを再現。初めてセッションしたビートルズ「Oh!Darling」をライブで初めて歌った。思い出のセットで、苦労したデビュー直後を語った。プロモーションの一環で少年少女にギターを教えるため、2人で全国の楽器店を回った。バックバンドはなく、演奏はカラオケだった。稲葉は「カラオケ、カラオケ、カラオケにお世話になりました」と懐かしむと、この日従えた4人のバンドを休ませて、カラオケでデビュー曲「だからその手を離して」を歌った。

 稲葉は「『だからその手を-』をリリースしたのは20年前の今日です。こんなところでこういった形で歌えるとは夢にも思っていませんでした。ありがとうございます。もっと勉強してもっと練習して、また戻ってきます!」。

 20周年記念ツアーは3カ所6公演で32万人を動員した。19日発売の写真集の出版元になった朝日新聞が、会場近くの駅で号外を1万部配布した。ギターセミナーから始まった20年。とどろくビートは、社会現象になった。