人気女性グループMAXに、ミーナ(30)が6年ぶりに復帰することが27日、分かった。02年に結婚・出産のために脱退。以来、専業主婦として子育てに専念していたが、昨年、地元沖縄のオーディション番組にダンスのインストラクターとして出演。子どもたちの指導をしているうちに「もう1度舞台に立ちたい」という気持ちになったという。

 今年8月にミーナの後釜だったアキ(28)が「シンガー・ソングライターの道へ進みたい」と表明して3人になっていたMAXが、95年デビュー当時のオリジナルメンバーとして再始動する。

 ミーナは長男を産んだ2年後には長女を出産。子宝に恵まれて主婦業に奮闘してきたが、昨年1月から琉球放送の「沖縄んアイドル」に出演。家庭と両立しながら芸能活動を再開した。今回の再始動は、メンバーとは脱退後もひんぱんに連絡を取り合っていたこともあり、とんとん拍子に進んだ。ミーナは「今、とてもワクワクしています。また一緒に歌い、踊り続けることができたらうれしい」と喜びを爆発。リーダーのナナ(32)も「ミーナともう1度活動できることが楽しみ。ファンの期待に応えられるパフォーマンスをお見せできるように頑張ります」と意気込んでいる。

 新たな門出を記念して、12月にベストアルバム「NEW

 EDITION」を発売する予定。また、復活ライブも来年1月31日に東京・渋谷C.C.Lemonホールに決まった。ミーナにとっては、8年ぶりのステージになる。

 かつてスーパーモンキーズとしてグループを組んだ安室奈美恵(30)のアルバムがミリオンセールスを記録する中、沖縄時代から支え合い人気者に成長した4人が再びステージにそろう。