「やべっちFC」などに出演するテレビ朝日の前田有紀アナウンサー(27)が、プロバスケットボールの田臥勇太(28=日本リーグ、リンク栃木)と交際していることが3日、分かった。共通の知人であるサッカー日本代表DF中沢佑二(30)を通じ今夏知り合い、最近は前田アナが田臥の住む栃木・宇都宮市まで通うなどして、親密度を高めている。慶大ラクロス部出身の前田アナと、日本人初のNBA選手となった田臥という体育会系カップル誕生だ。

 前田アナに、理想の彼氏が現れた。日本バスケットボール史上、最大のスター。日本人初の米国NBAプレーヤーになった田臥だ。前田アナは、03年の入社直後から「やべっちFC」の司会を任され、サッカーリポーターとして認知度が高い。だが、熱狂的なバスケットボールファンでもある。「入社試験はテレ朝だけ。大好きな『スラムダンク』のアニメを放送していたから」と、志望理由を明かしたこともある。田臥は、スラムダンク人気全盛の96~98年に、秋田・能代工高を史上初の全国大会9冠完全制覇へ導いたスーパー高校生で「スラムダンク」を地でいく男性だ。

 出会いは今年8月。中沢の紹介だった。すでに都内でのデートや、先月の栃木県内でのリーグ戦に、前田アナが応援に訪れたところを、目撃されている。

 前田アナは以前、スポーツ選手との恋愛ついて「料理ができなくて、健康管理をしてあげられない」と話していたが、同局関係者は「最近、恋人のために料理学校にも通いだしている」と明かす。現在は、宇都宮市内の田臥の自宅にも足を運んでいるという情報もある。

 ただし、互いに充実した仕事ぶりで、今すぐの結婚はないようだ。レギュラー番組が多い前田アナには、テレ朝の期待も大きい。一方の田臥も、8月に国内の日本リーグ・リンク栃木に移籍したが「僕のNBAへのチャレンジは変わっていません」と、再渡米の夢を抱えているからだ。

 この日の田臥は、宇都宮市内でのトヨタ自動車戦を84-81で勝利した。試合後の取材に「彼女は、同い年の友人で集まっている昭和55年会の友人の1人。お付き合いはしていませんよ」と話すにとどまった。始まったばかりの恋の行方が注目される。