人気グループSMAPが15年ぶりにテレビ朝日のバラエティー番組に5人そろって出演することが11日、分かった。メンバーの香取慎吾(31)が司会を務める開局50周年記念番組「SmaSTATION!!presents

 SMAPがんばりますっ!!」(31日午後9時放送)だ。

 歌番組は別にして、現在メンバー5人がそろう番組はフジテレビ系「SMAP×SMAP」のみ。あとは毎年12月に日本テレビが明石家さんまとSMAPの特別番組を放送する程度。テレビ各局は人気者のSMAPへの出演依頼を繰り返すが、5人全員のスケジュールを抑えるのは至難の業なのが現状だ。今回はテレ朝の開局50周年特番ということと、「スマステ」を長年放送し続けた実績から実現した。

 今でこそ芸能界のトップを走るSMAPだが、88年のデビュー直後は、現在では考えられないことをバラエティーでしていた。テレ朝で89年3月から91年3月まで放送された「アイドル共和国」や、91年4月から94年9月まで放送された「桜っ子クラブ」などに出演。大きな袋の中に入って生着替えさせられたり、女装させられる企画などもあった。

 また、SMAPはデビュー前、六本木ヒルズが建設される前のテレ朝旧社屋の第1リハーサル室をレッスン場として使用してきた。そんな思い出のあるテレビ局の番組で、彼らの歴史もひもとかれる。門外不出のSMAPの昔の映像が流れるほか、稲垣吾郎が特撮ヒーローもの、香取は萩本欽一とコントに挑戦。木村拓哉は同局のローカル番組「全力坂」に挑むなど、メンバー全員が体当たり企画を行う。香取は「スマステで全員そろう番組ができるのはうれしい。昔話ができそうな過去の自分たちの映像も見られるので楽しみ」と話した。

 [2009年1月12日8時49分

 紙面から]ソーシャルブックマーク