女優藤原紀香(37)とお笑いタレント陣内智則(35)夫妻の離婚が成立したことが23日、分かった。

 紀香の所属事務所によると、紀香の親族が兵庫県内で離婚届を提出したのは20日。19日に離婚問題が発覚する前から、離婚届には署名・押印がされていたので、そのまま役所に提出したという。ただ、20日は春分の日で祝日。土日を挟んだこの日になって、書類に不備がないかを確認され、提出日の20日にさかのぼって受理されたとみられる。

 陣内は新聞各紙に「離婚へ」と報じられた19日午前、テレビの生放送で離婚への流れを否定。別居は認めながらも「関係修復に向けて距離を置いている」と話していた。「あまり報道が出ると、そうなる(離婚する)可能性がある」としたが、その発言の直後、紀香の所属事務所が、陣内の発言を完全否定。離婚の方向性はすでに決まっており「紀香の親族が近日中に届けを出す予定」と話していた。

 19日深夜になり陣内も「今後については2人で相談したい」などと書いた文書を発表したが、その数時間後には書類が提出されたことになる。

 紀香は今週中にも仕事で滞在中のアフリカから帰国する予定。離婚の経緯や元夫となった陣内についてどうコメントするかが注目される。

 [2009年3月24日7時0分

 紙面から]ソーシャルブックマーク