SMAP中居正広(36)は結婚する気がない。9日行われた主演するフジテレビ系連続ドラマ「婚カツ!」(20日スタート、月曜午後9時)の制作発表で言い切った。

 ドラマは失業中の男性(中居)が、既婚者が条件の仕事に就こうと「結婚の予定あり」とうそをついたことから、結婚に向けて“婚活”する物語。ホテルの宴会場で行われた会見場はウエディングケーキが飾られるなど結婚式ムード満点。タキシード姿の中居はこれまでフジテレビアナウンサーと結婚したとの怪情報が流れたり、歌手倖田来未(26)との温泉旅行が報じられるなど、恋の行方が注目される。ドラマの内容と合わせ、結婚観を聞かれると超消極的な答えが返ってきた。

 中居

 前向きか前向きじゃないか、と聞かれると前向きじゃない。これをきっかけに結婚に対する意識が変わればいいなと思います。でも、結婚はないなと思う気持ちがあまりにも強いので、気持ちが変わらないんじゃないかとも思う。

 もっとも、理想が高すぎるのもあるようだ。会見は共演者同士の質問タイムを設けるなど、お見合いパーティー方式で進められた。上戸彩(23)は中居に「結婚相手に求める3つの条件」を質問した。

 中居

 (1)早く寝る子(2)1人でも生きていけるような人、つまりボクを1人にさせてくれるような人(3)朝に豪華な定食を作れる、料理ができる人、ですね。

 さらに好きな異性のタイプを動物に例えると「カメ。おとなしくて動かないから」と、夫婦生活を成立させる気はまったくない様子だ。

 中居の連続ドラマ出演は04年TBS系「砂の器」以来となる。“月9”は、98年の月9初主演作「ブラザーズ」以来11年ぶりの会見で、自身の「婚カツ」を否定した!?

 [2009年4月10日8時41分

 紙面から]ソーシャルブックマーク