公然わいせつの疑いで逮捕され、芸能活動自粛中のSMAP草なぎ剛(34)がフジテレビ系「SMAP×SMAP」(月曜午後10時)で復帰することが13日、分かった。28日に行われる6月1日放送分の収録に参加する。「スマスマ」は唯一メンバー5人が全員そろうレギュラー番組。草なぎの反省ぶりと、今回の一件をメンバー全員で受け止めていることを示すために、復帰の場に選ばれた。レギュラー番組にも順次復帰していき、29日には同「笑っていいとも!」に生出演する。

 また、事件前に決定していた7月開始の同連続ドラマ「任侠ヘルパー」(木曜午後10時)にも予定通り出演。物語は極道に身を置く主人公がある事件をきっかけに、老人介護の仕事をすることになり、悪戦苦闘するヒューマンコメディーで、6月に収録を開始する。

 草なぎは4月23日午前3時ごろ、東京都港区内の公園で酒に酔い、全裸になった疑いで現行犯逮捕された。送検後、24日午後に処分保留で釈放され、会見を開いて謝罪。東京区検は今月1日に起訴猶予処分とした。その後、所属事務所や各テレビ局などに復帰を求めるファンからの3万通を超える嘆願書が送られていた。事件から約1カ月の復帰は、そんな後押しにも支えられた。

 [2009年5月14日7時49分

 紙面から]ソーシャルブックマーク