元ジャニーズJr.の榎本雄太容疑者(28)が失業者を装い失業保険をだまし取ったとして、詐欺の疑いで逮捕されたことが23日、分かった。

 調べによると、西田一旗被告(37=詐欺罪で公判中)と共謀し、実体のない会社を解雇されたとして、東京都渋谷区のハローワークに申請。07年8月から同年11月まで計数回にわたり、失業給付金約60万円をだまし取ったとしている。

 警視庁では、これまでに西田被告が主犯格とみられる詐欺グループの15人を逮捕。全国のハローワークから約7000万円をだまし取ったとみて、裏付け捜査を進めている。榎本容疑者は容疑を認め「約60万円の大半を西田被告に渡し、数万円を受け取った」と供述している。調べでは同容疑者の取り分は2~3万円としている。同容疑者は主犯格グループから雇われ、銀行などで現金を引き出したり、受け取ったりする「出し子」的な役割を担っていたとみられる。詐欺グループに参加した動機は不明。

 榎本容疑者は95年にジャニーズ事務所入りした。Jr.メンバーとして同年人気ドラマ「3年B組金八先生」に出演するなど、テレビや舞台などでも活動した。しかし、大学へ進学した99年に「学業を優先させたい」として、同事務所を辞めている。最近はバンドCircleのボーカリストとして音楽活動をしていた。

 [2009年6月24日8時27分

 紙面から]ソーシャルブックマーク