元日本テレビでフリーの阿部哲子アナウンサー(30)の夫でTBSバンコク支局の延広耕次郎カメラマン(32)が20日未明、出張先のアフガニスタンの首都カブールで、治安当局に連行された。同日朝には延広カメラマンと連絡が取れ、夕方に無事解放された。

 同局によると、午前3時ごろに、同僚記者が機材などが散乱したままのホテルの部屋から、いなくなっていたことに気付いた。宿泊先が同じだった共同通信社記者が、部隊が踏み込んだ様子を目撃。黒ずくめの服とヘルメット姿の男たち10人以上が、マシンガンを構えて、2階のカメラマンの部屋に向かっていった。在アフガン日本大使館は、連行したのは国際治安支援部隊(ISAF)とみて、照会。午前8時半ごろに延広氏から「取材内容について話を聞かれている」との連絡があった。自宅のあるバンコクに滞在中で、妊娠8カ月の阿部アナも、すぐに安否を確認したという。

 延広氏は、01年にTBSに入局し、報道局でニュース番組「イブニング5」の記者やカメラマンを経験し、06年4月にバンコク支局へ赴任した。同年11月に阿部アナと結婚。翌年秋からバンコクで同居していた。関係者は「支局勤務は約2年なので、今回のアフガン大統領選挙が、支局での最後の大仕事だったはず。無事で良かった」と話している。

 [2009年8月21日6時49分

 紙面から]ソーシャルブックマーク