アイドルグループ関ジャニ∞の安田章大(25)が、A型インフルエンザに感染したことが4日、明らかになった。3日に名古屋で行われたライブDVD発売イベント終了後に、帰京し、検査を受けたところ、A型の陽性反応が出た。同グループでは、8月末に錦戸亮(24)が発症して以来2人目。

 安田に異変が見られ始めたのは、イベント直前だった。少しせき込み始めたために、体温を測ると平熱だった。念のために風邪薬を飲用して、2ステージ計2000人のファンの前では、横山裕(28)と大倉忠義(24)とともにトークショーと2曲を披露した。しかし、せきが止まらないため、午後6時にイベントが終了すると、そのまま帰京。午後10時すぎに都内の病院で診察を受けたところ、体温は37度の微熱で、陽性反応だった。共演した大倉は都内で、横山は大阪で、それぞれ検査したが陰性だった。

 帰宅して就寝した安田はこの日、大倉主演のNHKドラマ「ROMES」(15日スタート)のドラマ撮影を休み自宅療養に努めた。夕方に再び病院で診断を受けたところ、体温は36度4分とほぼ平熱まで下がり、回復に向かっているという。5日、6日と同ドラマの撮影予定があるが、完治するまで動けないために、復帰は未定だ。

 所属するジャニーズ事務所では、錦戸や山下智久が発症したこともあり、タレントらにマスク着用を徹底していたが、防ぎきれなかった。

 [2009年10月5日8時1分

 紙面から]ソーシャルブックマーク