タレントほしのあき(32)が司会を務めるフジテレビ系競馬番組の「みんなのケイバ」(日曜午後3時)と「みんなのウマ倶楽部」(土曜深夜1時5分)を年内いっぱいで降板することが24日、分かった。後任は実況番組「みんなのケイバ」に優木まおみ(29)、予想番組「みんなのウマ倶楽部」にAKB48の篠田麻里子(23)が起用される。

 フジテレビ関係者によると「有馬記念でのほしのさんの引退は既定路線です」と話している。今夏には三浦皇成騎手との交際が明らかになったが「それは関係ない」と説明している。

 ほしのはこの日、都内の福家書店銀座店での来年のカレンダー発売記念握手会を行った。昨年1月から2年間出演し、競馬界にも貢献してきたが「残念ですけど、これからは勉強させてもらった知識を生かして、自分で競馬を続けていきます」と明るく答えた。

 「みんなのケイバ」は、前身番組「スーパー競馬」の時代から吉野公佳、さとう珠緒、若槻千夏らグラビアアイドルを司会に起用。ほしのに続き、番組視聴者層の中年男性に人気の優木が指名された。深夜帯で若者の視聴者が多い「みんなのウマ倶楽部」には、アイドル人気NO・1のAKB48から、馬券の買える年齢で人気の高い篠田が選ばれた。

 [2009年10月25日8時38分

 紙面から]ソーシャルブックマーク