俳優寺脇康文(47)が、初めて連続ドラマに主演することが23日、分かった。テレビ朝日系「木曜ミステリー

 853~刑事・加茂伸之介」(来年1月スタート、木曜午後8時)で「古いタイプの熱い刑事」加茂伸之介を演じる。

 水谷豊との共演で大ヒットしたドラマ「相棒」の刑事・亀山薫役を卒業から1年。寺脇が再び刑事を演じる。寺脇自身は刑事役が続くことへのためらいもあったが、「主人公はものすごく熱い刑事。アクティブな刑事役といえば寺脇さんしかいない」と訴える菊池恭プロデューサーの熱意に応える形になった。

 寺脇

 正直悩みましたが、『加茂伸之介』という男がいいなと感じた。亀山薫はいずれ超えなければいけない男。自分で超えてみようと思いました。

 加茂の設定は、たたき上げの刑事でトレードマークは、ライダーズジャケットだ。「50代が近づいてますけど、まだまだ背広は着ませんよ。アニメのルパン3世のようなおちゃらけた裏に秘めたまじめな部分を出したい。加茂を末永く愛していただけるキャラクターにしたい」と寺脇は話す。

 寺脇が初めてレギュラー出演した連続ドラマも91年日本テレビ系「刑事貴族2」での刑事役。刑事役とは縁があるようだ。破天荒な加茂刑事が寺脇の新たな代名詞になりそうだ。共演は田辺誠一、富田靖子ら。

 [2009年11月24日8時35分

 紙面から]ソーシャルブックマーク