ギタリストでタレントのモト冬樹(58)が、男女関係の指南書「寝ない関係」(ワニブックス)を12月8日に発売する。

 20代では、女性とみれば相手構わずにエッチをしまくり、徒歩圏内に3人のセフレがいたり、友人の彼女と寝たり、不倫関係なんて朝飯前。そんなセックスざんまいの経験を経て、50歳を過ぎてから「友だち以上、恋人未満の関係こそが男女の最高の距離」という境地に達したという。芸能人では、故飯島愛さんの名前をあげて「寝ない関係」の良さを記している。

 エピソードのすべてが実話で、男女間のコミュニケーションに悩む男女のバイブルにもなりそうだ。また、松田聖子との家族ぐるみの交際は有名だが、芸能界にとどまらない幅広い交友関係でも知られ、その“全方位外交”の秘訣(ひけつ)までも披露している。書かれた知恵の数々は、外交問題で苦しむ鳩山政権の羅針盤になるかも!?

 

 かつて、モトは女性に面と向かって「あなたは生ゴミに止まるハエ」呼ばわりされたほどのセックスアニマルだったという。だが、アラ還の今では、けだものぶりにも「モト」が付く。来年には10年以上も交際している女性と結婚する予定だ。“ハエ”から脱却する人生の節目にあたり、芸能界随一のコミュニケーションの達人がまじめに記した初の実用書になっている。

 [2009年12月1日6時47分

 紙面から]ソーシャルブックマーク