大みそかのNHK「第60回紅白歌合戦」(午後7時15分~同11時45分)の曲目が20日、東京・渋谷の同局で発表された。子役タレントの加藤清史郎(8)と演歌少女さくらまや(11)が、企画コーナーで特別出演し、子供対決を繰り広げることも分かった。

 清史郎VSまや。出場者による「紅白歌合戦」の枠外で「子供紅白対決」が実現する。NHK大河ドラマ「天地人」で人気者になった加藤と、天才演歌少女と話題になったさくらが企画コーナーで歌を披露することになった。関係者によると「子供たちに夢を与えるようなことをしたい」としており、複数ある企画コーナーの1つが「子供対決」になったという。

 加藤は今年、NHK「みんなのうた」で放送された「かつおぶしだよ人生は」で歌手デビュー。さくらも昨年12月に「大漁まつり」でデビューし美空ひばりさんの再来と騒がれた。2人とも出場者には選出されなかったが、特別にそれぞれ約1分ほど歌を披露するという。曲目は2人ともデビュー曲が候補に挙がっている。

 昨年に出場した大橋のぞみ(10)同様、労働基準法による年齢制限の関係で、出場できる時間は午後8時まで。2人は放送開始の7時15分から早い時間にかけて出場することになりそうだ。

 [2009年12月21日10時6分

 紙面から]ソーシャルブックマーク