男性2人組ラップデュオ、ヒルクライムが昨年7月のメジャーデビュー後初めての書き下ろし新シングル「大丈夫」を4月28日にリリースすることが2月28日、分かった。2人はこの日、大阪市内でスタートした初の全国ツアーライブ後、曲名を明かさずに楽曲を流す形で電撃発表した。20万枚出荷した代表曲「春夏秋冬」超えを目指す。

 ライブが終わり熱気が冷めやらない中、MCのTOC(28)は「リサイタルは、あと5分続きます。楽しんでいってください」と言い残し退場。すると、「大丈夫」が流れた。ファンにとっては聴いたことのない曲だったが、ファンは微動だにせず聞き入った。

 メジャーデビュー後はシングル3枚、アルバム1枚を出したが、すべてインディーズ時代の曲だった。DJ

 KATSU(30)は「次が重要。今後を左右する」と気合を入れ曲を制作。TOCは「安らぎを与え、不安や孤独を消す魔法の言葉」として「大丈夫」という言葉をテーマに詞を作ったという。昨年末に原型ができたが「恋愛、家族愛、友情…すべてに通じる大きな愛を歌いたい」という理想に近づけようと試行錯誤し、2月中旬にようやく完成した。

 TOCは「『春夏秋冬』に匹敵するか上回るものができた。自分の曲を聴いて泣くこともあるけど『春夏秋冬』とは違う涙が出た。傷口にしみる歌」と力を込めた。そして「10年くらい音楽をしてるけど、今日この日が僕らのスタート」との決意を口にした。【村上幸将】

 [2010年3月1日8時47分

 紙面から]ソーシャルブックマーク