テレビ東京系報道番組「ワールドビジネスサテライト」(月~金曜午後11時)の小谷真生子キャスター(45)が、07年に結婚した国際競売会社サザビーズジャパンの石坂泰章社長(53)と、離婚していたことが23日、分かった。結婚から約半年で別居し、1年後にはスピード離婚していたという。24日発売の「週刊新潮」が報じている。

 同誌によると、離婚の理由は金銭感覚の違いだったという。数千万円の収入がある石坂氏が、年収1億円近い小谷さんに「家計を助けてくれ」などと言ったことで、元NHKアナウンサーで小谷さんの父が「そんな家だったのか」と激怒。夫と父の間に挟まれた小谷さんが、結局、父を選んだという。石坂氏は結婚生活を続けたかったが、離婚に同意したと報じている。同誌には小谷さんの父の「娘は結婚しなかったも同然です。あまりにも結婚生活が短かったですから」というコメントも紹介されている。2人の周辺では、離婚は、結婚から1年もたっていなかったようだと、ささやかれているという。

 小谷さんの所属事務所は「プライベートなことなのでお答えできません」とコメント。石坂氏の会社も同様に、プライベートなこととして、ノーコメントだった。

 小谷さんは93年に宝石デザイナーと結婚し、長女をもうけたが、01年に離婚した。07年4月に石坂氏と再婚していた。

 [2010年6月24日9時16分

 紙面から]ソーシャルブックマーク