菅直人首相の続投が決定した14日、元モーニング娘。安倍なつみ(29)が舞台で、日本で初となる女性の内閣総理大臣(首相)を演じるがことが正式決定した。なっちが首相になるのは、BS-TBS開局10周年記念舞台「安倍内閣」(12月22日開幕、東京・本多劇場)。元女優(安倍)が、幽霊になって現れた政治家だった夫のサポートを受けながら、首相になるまでをハートフルなラブストーリーとして描く。

 舞台「安倍内閣」は、安倍なつみ本人の発言から生まれた。主演舞台の題材を検討するために丹羽多聞アンドリウ・プロデューサーと会った際、たまたま「私、安倍元首相と名字が同じなんですよ」と元総理の名前を話題にしたという。その後すぐに、安倍を女性初の総理大臣とした脚本が書き下ろされた。丹羽Pは「(安倍)なつみさんはチャレンジ精神が旺盛で存在感もある。今回の役はそんな彼女にしかできない役なので楽しみ」と安倍の“手腕”に期待を寄せる。

 安倍は早速、ポスター撮影に臨んだ。ひげをつけてモーニングに袖を通したことで、気持ちはすっかり総理モードに。「初めは総理になる舞台と聞いて、え!

 私が!?

 とびっくりしました。私なんかが総理で日本は大丈夫かなと思いましたが、ポスター撮影をして、相当やる気になりました。日本を変えます!!」と張り切っている。続投が決定した“本家”の菅氏にも「お互い頑張りましょうね」とエールを送った。

 幽霊となって安倍を支える政治家だった夫を演じるのは風間トオル。そのほか、元モー娘。久住小春、保田圭らが出演する。公演は12月27日まで。

 [2010年9月15日8時44分

 紙面から]ソーシャルブックマーク